no title

外国の方だけでなく、日本人である私たちですら時折悩むことのある日本語。世界中にはたくさんの言語があり、その中でも難しいとして上位にあがるひとつに『日本語』があります。
そんな、難しさとややこしさを感じざるを得ないツイートをいくつかご紹介。


この記事をまとめると

・日本語の難しさを伝えるツイートが話題
・「日本語って難しい」と感じた瞬間10選
先日、Twitterユーザー佐野美心‏さん(@DNApro_mikokoro)が投稿されたとあるツイートが現在リツイート数が10万を超えて注目を集めています。

そのツイートがコチラ。
「さんがつついたち は にちようび で しゅくじつ、はれのひ でした」
なるほど…!日本人なら何の迷いなく読めるであろうこの文章。確かに言われてみればたったひとつ、しかも書くのも簡単な『日』という一文字がこれほどにまでややこしいとは言われてビックリ。

でも確かに日本人として生きている私たちの日常でも「日本語って難しいなぁ」って思う事ありますよね。今回はそんな風に思った方々のツイートをまとめてみました。

数字によって変わる読み方

このような「数字+漢字」は何の気ない日常でもたまーにあれ?ってなったこともあります…。前後の文章で『一日』→「いちにち」「ついたち」だったりもしますし。ややこしや。

たった一文字で変わるニュアンス

同じ文字なのに全く違う意味合いを持つ言葉は多いですよね。それが、その文字に続く助詞によって意味合いを変えてくるところが言葉選びの難しさでもあるような。

同じ文字でも全く意味が異なる

先ほども述べたように、同じ文字なのに違う意味合いを持つ違うバージョン。同じ漢字を用いた同じ字面なのに、読み方次第で違う受け取り方も出来てしまう。前後の言葉が本当に大事ですよね。

日本ならではの、言葉のその奥の意味

これが本当ややこしいところで、大人になっても悩むこともしばしば。日本語は短い文章の中にも凄く意味を持たせてきますよね。
話はちょっと違いますが、有名な夏目漱石の「月が綺麗ですね」なんて夏目漱石的には「I love you」の意味だなんてもう…小洒落てるけど難しいどころじゃない。

話し言葉が正解になってきた世界

元々は「すみません(済みません)」ですが、結論を言うならば今の世の中ならどちらも同じ意味だしどちらも正解!とされているようです。使う人が多くなった→話し言葉も間違っていないとされる事が多くなったからです。
「すみません」と言うと「すいません」に聞こえますしね。正直どちらを言われたかってハッキリわからなかったりします。そんな感じで現代ではどちらも同じ意味。でも文字にするときは「すみません」です。

イントネーションで変わる意味合い

文字にしたら「?」の一文字。言葉にしたらイントネーションで180度意味が変わる言葉。ちょっと間違えると大変なことに!(笑)
方言などでもイントネーションが変わって来るのでこのように違う意味合いで伝わってしまうこともありますよね。

似てないようで似てる熟語

確かに似てますね。『頭痛』という言葉そのものが「頭が痛い事」を指しているので「頭痛が痛い」は同じことを二度言っている事になります。
それに対してちょっと曖昧になりがちなのは『間食』。「(決まった時間と時間の)間に食事をする事」を指すので「間食を食べない」というより「間食をしない」の方が正しい言葉。あぁややこしくて頭痛が…。

勝手に餡子を入れる事も出来ちゃう

180度どころかナナメ上に違う意味になっちゃう言葉だってあります。男子学生さんは何故ここで餡子を入れてしまったのでしょうか。先生のツッコミがナイスすぎて(笑)

そしてこのツイートに続く内容でもうひとつ。
確かに「さいちゅう」は意味は間違ってはいないけれど、恐らく綺麗に文章を読むことを考えた時に「さなか」の方が正しいのかもしれません。いや、間違ってはいないのですが…こういう絶妙なところありますよね、日本語。

一人称のややこしさ

今のご時世であれば男性の方がややこしいかもしれませんね。女性はほとんど「私」で済みますから。英語ならば「I(アイ)」で伝わる所を、性別でこうも変わるなんて。

1

ちなみにこちらはWikipediaに載っている『日本語の一人称代名詞』の一部。時代をさかのぼると更に厄介なことに(笑)

00

色々見て来ましたが、日常的には何も考えずに話し、聞き、書いている言葉もこうやって改めて考えるとややこしい。書いていて頭が痛くなりました(笑)

実際私も過去にレストランで外国人の方とアルバイトをしていた時に「3階のパーティ 18時から3回転~」(うろ覚え)みたいなメモがあって、それを見た外国人さんから「なんで会社の"かい"じゃダメなの?」と聞かれました。それぞれの意味を説明してあげてたら挫折して頭抱えてましたね(笑)

よく『日本語は話す事より書く事が大変』と言いますが本当にそうだなと痛感した出来事でした。 日本語って、本当に難しい。


News Clicker

【3.11】東日本大震災の黙とうについて Twitterで『黙祷なう』に不謹慎と非難殺到(画像あり)

「う、動けない…」いろいろなものに動きを封じられてしまったマヌケな犬達の決定的ショット17枚(画像あり)

奇妙なマスクに頭を突っ込んだ動物たちが異次元の怖さと面白さ!お腹がよじれる面白写真9枚(画像あり)

まん丸な姿がまるでトトロ♡ぽてっとしたぽっちゃりチンチラが可愛すぎる写真15枚(画像あり)

置き去りにされた犬が飼い主を待ち続け森で2年… 土地開発により住みかがなくなり新しい家族の元へ(画像あり)

【注意】見つけても絶対に食べてはいけない毒のある植物を貼っていくスレ【画像】

家も家族も、そして視力も失ってしまった18歳の老犬…それでもまだ人を信じ愛されたいと願う切ない姿に涙(画像あり)

野良子犬が車と衝突事故!雪の中で動けなくなりそのまま死を待つしかなかったところを奇跡的に発見され救助(画像あり)

見た事がないほどに骨と皮…生きているのが奇跡な程にやせ細った野良犬リズの生きる努力に涙(画像あり)

【閲覧注意】ワイ(32)「別れよう」 彼女(35)「まず話し合おう?だから家に入れてよ」

拉致・唯一の家族の妹と死別・うつ病… ストレスで毛が抜け落ちた熊の壮絶な人生に心が痛む(動画あり)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ニュースクリッカーの最新記事をお届けします

TwitterでNews Clicker(ニュースクリッカー)をフォローしよう!